人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノンビリ散歩しながら 自然観察してまーす!


by yukaina_sennin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

▶郊外の溜池の周辺を歩く!

今日は何処へ行こうかと迷ったのですが・・・ノビタキが まだ居るか見に行き、居なければ その近くの池の周辺を歩こうと決めて、昼前に家を出ました!

タンボに着いてみると・・・例年 10月の第一週で刈り取られる稲は、成熟不足の一枚のタンボを残し、やはり刈り取られており ノビタキの姿など ありません(^_^;)
それで、池の周りを歩くことにしました。
歩き始めると、直ぐに草叢から飛び出して来たのが黄色いチョウ!キタキチョウかと思いましたが・・・
(待てよ! ここには絶滅危惧種のツマグロキチョウが居るはず)
と思って、慎重に撮りました(^^)
撮って液晶で見ると・・・やっぱり 後ろ翅の裏翅に、平行した褐色の線が2本(赤い矢印)が見えます! 
ツマグロキチョウ秋型の特徴です!♪(^^)a-Resized__Resized__Resized__tsumagurokichou__710 (2)

他にもツマグロキチョウが居るかな?・・・と歩き出すと・・・また、草に留まっていたらしい蝶が飛びました! カシャリッ! 
ツマグロキチョウですv(^^)a-Resized__tsumagurokichou__581 (2)

絶滅危惧種なのに これは凄い!・・・と思いながら、先に進みます!
又 いました!a-Resized__tsumagurokichou__326 (2)

吸蜜してます♪(^^)花は・・・ヒメジョオンじゃないような気もするのですが・・・菊の花は種類が多くて お手あげです(><)a-Resized__tsumagurokichou__414 (2)

帰化植物のセイタカアワダチソウででも、吸蜜しています♪(^^)a-Resized__tsumagurokichou__511 (2)

草叢の中の花でも吸っています。
越冬するために、栄養を蓄えているのでしょうね♪(^^)a-Resized__tsumagurokichou__687 (2)

ここは郊外で、周りはタンボ風景の、開発されていない地域です。
20年前ぐらいから少しづつ市街地化されていますが、まだ自然が色濃く残り、特にツマグロキチョウの幼虫の食草であるカワラケツメイが この付近には沢山生えています。
最初は、出会うツマグロキチョウの数を数えながら歩いていたのですが、次から次へと出会うので、最後には数えなくなりましたが・・・池の堤を200m歩く間に 20頭くらいに出会ったと思います(^^)
ここは、絶滅を危惧しなくても良い地区でしょうね!ヽ(^^)ノ
まだ毎年 この周辺にも建売住宅が建てられていますが・・・もう開発は止め 
このままツマグロキチョウの楽園として残して貰いたいものです。

自然を保護する・・・難しい問題です。
結局、その土地を買い上げ、県有地とか市有地にする他、方法がないんですね
(><)
地球温暖化も全世界的な深刻な問題で・・・今、何とかしなければ 手遅れになってしまいます!a-Resized__tsumagurokichou__337 (2)

ツマグロキチョウの多さに驚きながら  池の周りを歩きます。
秋ですね!・・・キク科の花が沢山咲いています(^^)
これは、ヒメジョオンでしょうか?a-Resized__hana__148 (2)

この菊は、花びらが少し長めです。a-Resized__hana__246 (2)
 
こんなに花が沢山ついていますが・・・これもヒメジョオン??a-Resized__hana__219 (2)

花に昆虫が来ていますが・・・花に留まらずに ホバリングをしながら蜜を吸い・・・花から花へ・・・
素早く移動するので その姿が確認できません!
追いかけると撮れないので・・・隣の花で待ち伏せして 来たところを撮りました!ヽ(^0^)ノ
ブレブレになりましたが・・・その正体は・・・ホシホウジャク(蛾)でした!a-Resized__hoshihoujyaku__811 (2)

 a-Resized__hoshihoujyaku__828 (2)

 a-Resized__hoshihoujyaku__771 (bb)

 a-Resized__hoshihoujyaku__812 (2)

 a-Resized__hoshihoujyaku__830 (2)

コセンダングサに来ているのは・・・ハナバエや;a-Resized__hanabae__108 (2)

 ミツバチの様に花団子を脚に付けた羽虫や;a-Resized__konchuu__76 (2)

 セイタカアワダチソウで蜜を吸っているのはオオチャバネセセリや;a-Resized__oochabaneseseri__265 (2)

複願に縞模様があるので オオハナアブでしょうか?
ちょっと細めで 形が違うようですが・・・??
a-Resized__oohanaabu__281 (2)


ブログ・ランキングに参加しています。
 
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村


by yukaina_sennin2 | 2014-10-13 20:40 | 昆虫