人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノンビリ散歩しながら 自然観察してまーす!


by yukaina_sennin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

▶希少な生きものたちの森♪ (^^)♪

■御嶽山 噴火! 
27日正午前に、長野県と岐阜県にまたがる御嶽山(おんたけさん、3067メートル)が噴火!被害に遭われた方々に お見舞いを申し上げます。
----**----**-----**----

郊外の、越冬トンボが見られる森へ(^^)
森に入る前に、 周りに見える、稲刈りが終わった タンボの畔を歩いてみました。
まず、出会ったのは・・・オオチャバネセセリのようです。
キツネノマゴで吸蜜していました(^^)
a-Resized__oochabaneseseri__1 (2)
彼岸花が 少しだけ咲いていましたが・・・ここも もう終わりのようです^^;;;
a-Resized__hana_higanbana __140 (2)

これは、タカサブロウ(高三郎)でしょう!a-Resized__hana_takasaburou__28 (2)

これがイヌタデ(犬蓼)で、昔 子供たちが“ままごと”で使った「アカマンマ」でしょうか?
hana__inutade__80 (2)

ピン甘ですが(^_^;)・・・これは初めて見る花です(^^)
a-Resized__hana__98 (2)
花だけ拡大すると・・・こうなります。
少し紫がかった唇形花で、葉は葉に鋸歯があるようです。
図鑑を見ると、「アメリカアゼナ」に似ていますが・・・アゼトウガラシやウリクサなんかにも似ていますね。
何でしょう?
a-Resized__hana__98 (azena)
アキアカネは居ないかな?・・・と思って探していると、マユタテアカネが飛んで来ました。
アキアカネは数年前に使用を開始された新農薬のために、絶滅の危機にあるようです(>_<)
a-Resized__mayutateakane__146 (2)
森に入ると・・・直ぐにフワーッとトンボが飛びました(^^)
撮って見ると・・・これが正しく 成虫で越冬する、「オツネントンボ(越年トンボ)」ですヽ(^^)ノ

     ▶御参考・・・成虫で越冬するチョウは種類が多いのですが、トンボでは このオツネントンボと、ホソミオツネントンボ、ホソミイトトンボだけです。


 a-Resized__otsunentonbo__3346 (2)
あー! このトンボも体操(?)を始めましたよ^^;;;;;
まず、前に振り・・・a-Resized__otsunentonbo__367 (2)

それから、背筋を鍛える運動・・・a-Resized__otsunentonbo__358 (2)

アオイトトンボなんかもそうなんですが・・・どうして、腹部を屈伸させるのか…それは謎です(^^)
a-Resized__otsunentonbo__361 (2)

ビューン!a-Resized__otsunentonbo__362 (2)
森の奥に進むと、ヒヨドリバナが満開です!♪(^^)
ここには、珍しいチョウが来ます。
おっ! あれは?ぎゃあー! 準絶滅危惧種の 「ウラギンスジヒョウモン」♀(雌)です!
このチョウは、6月~7月に羽化し、暑い夏には一時「夏眠」をして、秋季に再び活動します。
開発による自然環境の悪化や植林による林床の変化(食草のスミレの減少)などにより、数を減らしているらしい。
a-Resized__uraginsujihyoumon__mesu__458 (2)
a-Resized__uraginsujihyoumon__mesu__433 (2)
a-Resized__uraginsujihyoumon__mesu__432 (2)
a-Resized__uraginsujihyoumon__mesu__430 (2)
a-Resized__uraginsujihyoumon__mesu__426 (2)
a-Resized__uraginsujihyoumon__mesu__448 (tt)
あちらの花に来たのは?
ぎゃあー! これも案外珍しい メスグロヒョウモンの♀(雌)です!
ヒョウモンチョウ類は♂(雄)も♀(雌)も 豹紋で似通っていますが、この♀(雌)だけは黒っぽく、特別なのです。
それで、「雌黑」の名前になっています(^^)
a-Resized__mesugurohyoumon__468 (2)
盆と正月が 一緒に来たような忙しさで・・・必死になって撮りました!♪(^^)♪a-Resized__mesugurohyoumon_mesu__733 (2)


ブログ・ランキングに参加。しています。 獲得ポイントが少ないので、宜しければ ポチッと! お願いしま~す。(*^^*)
別窓が開きますので・・・d(^^)
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村


by yukaina_sennin2 | 2014-09-30 17:26 | トンボ・チョウなど