ノンビリ散歩しながら 自然観察してまーす!


by yukaina_sennin2
カレンダー

<   2014年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

▶哲学者ーアオサギ

今日は、曇りで 時々小雨^^;;こんな日の自然観察+ウオーキングは、 “いつもの池”しかありません。 オシドりの様子を見に行きました(^^)池は、静まり返っています(^^)水面には、何も見えません。a-Resized__ike__143 (2)

アオサギが、哲学者のような顔をして突っ立っていました(^^)a-Resized__aosagi__135 (2)

少し近づいて、木の間からカシャリッ!(^^)♪a-Resized__aosagi__74 (2)

もう一枚!長い間立ったまま 何を考えているのでしょうね(^^) a-Resized__aosagi__86 (2)

オシドリは、正面の木の中に良く居るのですが・・・今日も姿は見えません。右岸の方に移動しているのかもしれません。a-Resized__oshidorinoki__149 (2)
一週間前に、コガモが到着しました♪(^^)a-Resized__kogamo__48 (2)

 
ブログ・ランキングに参加しています。
 
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村

[PR]
by yukaina_sennin2 | 2014-10-31 14:27 | 野鳥

▶セキレイday!

郊外の丘陵地にある、緑地公園を歩きました!ジャージャーと啼くカケスの姿を見つけたのですが、撮ろうと思った時には飛ばれてました(>_<)警戒心が強いですね!(^^;)
ハクセキレイが居ました。a-Resized__hakusekirei__85 (2)

顔に黄色味が入っているので・・・若鳥なんでしょうね。a-Resized__hakusekirei__41 (2)

1時間半くらい歩き回ったのですが、何も居ないので帰ろうと車の方へ向かっていたら・・・キセキレイがツツツーと走り流れの中へ♪(^^)a-Resized__kisekirei__176 (2)

こんな所でキセキレイに出会うとは・・・キセキ ですね!(^O^)
そもそも セキレイは 川の流域ごとに 棲み分けています。キセキレイは、川の上流域・・・セグロセキレイは中流域・・・そしてハクセキレイは下流域だそうです。 なので、キセキレイを 中流域に相当するこの丘陵地で見かけることは 稀なのです。川の上流域が寒くなって来たので、ここに来たのかも知れませんね♪(^^)a-Resized__kisekirei__163 (2)

ちょっと変わった菊がありました。菊の種類は300種類以上あるようですが、身近で見る菊の名前だけでも 来年は覚えようと思います♪(^^)♪a-Resized__hana_kiku__155 (2)

珍しいナンバープレートを見ました(^^)1991年10月、「岐阜」から分割。飛騨自動車検査登録事務所(高山市)の管轄地域である、高山市・飛騨市・下呂市・大野郡の車に付けられたナンバーのようです(ご当地ナンバーではないようです)。a-Resized__kuruma_No__19 (2)


[PR]
by yukaina_sennin2 | 2014-10-30 14:23 | 野鳥

▶湿地へ

今日も いい天気です。郊外の公園の、湿地を覗いてみました(^^)木道でマユタテアカネが2-3頭、身体を温めていました(^^)気温が下がって来たので もう元気がありません
(-_-;;
a-Resized__mayutateakane__338 (2)

花がまだ咲いていました。これは日本の固有種で、東海地方の一部地域の湿地・小川などに生えるシラタマホシクサ(白玉星草、ホシクサ科ホシクサ属の一年草)です。a-Resized__hana_shiratamahoshikusa__321 (2)

拡大すると・・・これが花です。 金平糖みたいですね(^^)絶滅危惧種だったと思います。
a-Resized__hana_shiratamahoshikusa__324 (2)

のトンボは、この数年、 数が少なくなっている コノシメトンボ♀(雌)です。体温を上げるために、温かい石の上で横たわっています(^^)a-Resized__tonbo__538 (2)

湿地の周りを歩いていると、ルリタテハが飛んで来ました。目で追っていると、枝に留まりました。これから、この姿で越冬するチョウです。a-Resized__ruritateha__357 (TT)

ツツジの花が一輪咲いていました。 狂い咲きでしょう。a-Resized__hana__553 (2)

この葉っぱ・・・虫が食べた跡のか、這った跡なのか・・・渦巻いていました(^O^)

  [追記]・・・古庵さんより、通称ハモグリムシ 〔葉潜虫〕が、葉肉を食べた跡だと教
        えて頂きました。御教示、 ありがとうございました!

 a-Resized__hana__249 (2)


[PR]
by yukaina_sennin2 | 2014-10-29 14:16 | 自然全般

▶エナガが!

今日もいい天気で 寒気が入って来たそうで ちょっと肌寒いくらいです!
丘陵地にある山寺の境内を歩きました!

池の周りの遊歩道を歩いていたら、鳥が2:3羽飛び、一羽が近くに留まったので・・・カシャリッ!
急いで撮ると ボケボケですね(^_^;)a-Resized__enaga__1253 (2)

こちらは、 AFのピント合せが 上手く作動したので、 まずまずのエナガが撮れましたがv(^^) 
・・・露出に難ありです^^;a-Resized__enaga__1252 (2)


ブログ・ランキングに参加しています。
           にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村

[PR]
by yukaina_sennin2 | 2014-10-28 16:10 | 野鳥
MitirinさまはぴさまItohnoriさんが、素晴らしいジョウビタキ(冬鳥)をUPされたので、当地にも来ているのではないかと思い、今朝 “野鳥の森”へ行ってみました(^^)

歩き始めて、直ぐに 高い木の梢に 数羽の鳥影が見えました!v(^^)
ところが・・・1.4倍のテレコンを付けたためか、ピントがなかなか合いません!早く撮らないと、飛んでしまいます! (アセル アセル!)(-_-;;

ついに手動でピントを合わせました!
数枚撮って やっとカワラヒワだと判りました^^;;;;; 
    (証拠写真です)a-Resized__kawarahiwa__225 (2)

以前、ジョウビタキに会ったことがある場所を中心に、広い森の中を2時間歩いたのですが・・・ジョウビタキの気配はありませんでした(^_^;)

途中、立派なデジ一眼を持った女性に出会ったので、「何か居ませんか?」と尋ねると、「初めて来たので・・・」と言ってました(^^)a-Resized__kawarahiwa__156 (2)

ブログ・ランキングに参加しています。
 
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村

[PR]
by yukaina_sennin2 | 2014-10-27 21:19 | 野鳥

▶モズの高啼き

“いつもの池”へ行ってみると・・・キキキーと甲高いモズの声!
“モズの高啼き”で・・・モズ♂(雄)が縄張りの宣言をしているのですね!
高い木の天辺なので・・・トリミング/拡大しました(^_^;)a-Resized__mozu__858 (2)

アオサギが飛びました!
オシドリは、相変わらず木立の中で休んでいました(^_^;)a-Resized__aosagi__1040 (3)

        ▶ブログ・ランキングに参加しています。
          
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村


[PR]
by Yukaina_Sennin2 | 2014-10-26 22:55 | 野鳥

▶四季桜の里へ

フクジイさんが“十月桜”を紹介されたので、“四季桜”を思い出し、 もう咲いている頃だ・・・と、 “四季桜の郷 小原”へ見に行きました!

四季桜が有名な所は、この町内に 数カ所あるのですが、その内の 《市場城址》(標高380m) に行くことにしました。a-Resized__ichibajyoushi__16 (2)

完備された駐車場に車を停め、歩いて坂道を登りますが・・・「熊に注意」の、責任逃れの様な表示は余計です(^_^;)
坂道を登るに従って、妙なる鳥の啼き声が聞こえて来ますが、姿はありません^^;;;
a-Resized__kuma__18 (2)

今年も、11月1日から一ヶ月あまり 《四季桜祭り》が開催されるそうですが・・・残念ながら、四季桜は やっと開花し始めたところです。
チラホラ咲いた花に、大喜びをした昆虫が 来ていました(^^)a-Resized__hana_shikizakura__239 (mushi)

翅がボロボロになった、ウラナミシジミも頑張って・・・四季桜で吸蜜中!(^^)a-Resized__hana_shikizakura__347 (chou)

蜘蛛の網がありました!
山親爺さんはいつも藝術的に上手く撮られていますが・・・綺麗に撮るのは 至難の業です(^_^;)a-Resized__kumonoami__253 (2)

頂上に着くと、 遙か遠くまで見渡せるのですが・・・紅葉は まだまだですね^^;;a-Resized__fuukei__24 (2)

何か居ないかと・・・探していると アザミでキタキチョウが吸蜜していました(^^)
アザミには新種が多いそうです。
このアザミも 単なる「キセルアザミ」じゃなくて、新種かも知れませんね?^^?a-Resized__hana_azami__151 (2)

これから越冬するので 体力をつけて置かなければなりません!a-Resized__hana_azami____482(chou).jpg

いかにも美味しそうに 吸っています!(^^)a-Resized__hana_azami__187 (2)

吸蜜は、順番よ!v(^^)a-Resized__hana_azami__503 (2)

帰途、ダム湖に寄り、 遊歩道を少し歩きました。
花が咲いていました!
えーと・・・ヤクシソウでしたっけ?a-Resized__hana_yakushisou__852 (2)

トンボが飛んで来ました! 
真っ赤になった マユタテアカネ♂(雄)ですね。a-Resized__mayutateakane__827 (2)

小さな水の流れを見ていると、アメンボが居ます。
なかなかピントが合いませんでしたが・・・撮って見て驚きました!
こんな縞が入ったアメンボは 初めてです!a-Resized__amenbou__660 (2)

それこそ 新種じゃないんでしょうね!v(^O^)
 [追記]・・・ウォッシュボードマンさんより、『シマアメンボ』だと教えて頂きました。 御教示、ありがとうございました!
 a-Resized__amenbou__663 (2)

家の近くまで帰って来ると・・・前を走っていたトラックのナンバーが・・・『富士山』!
稀少なナンバープレートですね!v(^^)a-Resized__kuruma_No__891 (2)

  [御参考]富士山ナンバーとは?・・・「御当地ナンバー」の一種類で、平成20年11月4日から 富士山ナンバーの交付が、 開始されたようで、交付対象地域は;山梨県の富士吉田市、富士河口湖町、西桂町、忍野村、山中湖村、鳴沢村、道志村。静岡県の富士宮市、富士市、御殿場市、裾野市、小山町、芝川町・・・のようです。

ブログ・ランキングに参加しています。
 
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村

[PR]
by yukaina_sennin2 | 2014-10-25 10:57 | 自然全般

▶マガモが到着!

今日も曇り。
“いつもの池”へオシドりの様子を見に行きました^^;;

オシドリは、1羽も水面に出て来てません。
木の中に入って休んでいるようです(^^)a-Resized__oshidori__317 (2)

泳いでいるのは、マガモでした!a-Resized__magamo__307 (bb)

到着したのですね!♪(^^)a-Resized__magamo__274 (tt)

ブログ・ランキングに参加しています。
 
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村


[PR]
by Yukaina_Sennin2 | 2014-10-23 23:58 | 野鳥

▶オシドリは??

今日、雨の中 オシドりの様子を見に行ったのですが・・・少し寒いためか、オシドリどころか いつも居るカルガモの小グループの姿さえありませんでした。

実は、一昨日もオシドりの様子を見に“いつもの池”に寄りました。この時も、オシドりの姿がないので、池の周りに咲いているセイタカアワダチソウにくる蝶を撮りました!

まだ、ウラナミシジミが居ました!a-Resized__uranamishijimi__243 (2)

生れたばかりのように、翅が綺麗です!a-Resized__uranamishijimi__237 (2)

ツマグロヒョウモン♂(雄)を撮っていたら、ホソヒラタアブが 右の方に飛んで来たので カシャリッ!♪(^^)a-Resized__hosohirataabu__84 (2)

ホソヒラタアブだけ拡大すると・・・これです。
必死に飛んでいます(^^)a-Resized__hosohirataabu__83 (2)

こちらは、ツマグロヒョウモンに接近する・・・シマハナアブ(?)a-Resized__mitsubachi__182 (2)

花に到着寸前のハナバエですv(^^)a-Resized__hanabae__535 (2)

キタテハとウラナミシジミのツーショットです!(^^)a-Resized__kitateha_uranamishijimi__256 (2)

翅を開いたキタテハが・・・a-Resized__kitateh__250 (2)

翅を閉じると・・・こんなに地味な木の葉のようになります。
天敵の目をくらませる、“隠遁の術”でしょうね♪(^^)a-Resized__kitateha__292 (2)

ベニシジミも まだまだ 元気です!a-Resized__benishijimi__322 (2)

シマハナアブの一種だと思いますが・・・名前が判りません(^^;)a-Resized__hanaabu_nani__460 (2)

ブログ・ランキングに参加しています。
 
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村

[PR]
by Yukaina_Sennin2 | 2014-10-22 22:19 | 野鳥
今日は、曇ったり、晴れたりの天気です。
郊外の、“野鳥の森”の池を覗いてみました。
河口には、ヒドリガモとホシハジロが来ていることが判ったし、市内の緑地公園の池ではヒドリガモが来ていることが判りましたが・・・この“野鳥の森”の池は、どうでしょう?
ここには、 ホシハジロと・・・; 
  (ホシハジロ♂(雄)です)a-Resized__hoshihajiro__324 (2)

   (ホシハジロ♀(雌)です)a-Resized__hoshihajiro__353 (2)

オナガガモが来ていました!
奥が♂(雄)、手前が♀(雌)だと思いますが・・・繁殖期でないため 同じような羽で、雌雄の区別が つき難いですね(^_^;)a-Resized__onagagamo__330 (2)

この公園では、カモに餌をやる人が多く・・・ミシシッピーアカミミガメまでエサを食べに来てました(^。^;)a-Resized__kame__348 (2)

池に突き出た休憩所では、横笛の練習をしている女性が居ましたが・・・騒音の様な高音の音が鳴り響くので・・・ゆったりした気分が壊され、迷惑でした(^_^;)a-Resized__fue__368 (2)

遊歩道脇に咲いていた これ・・・花数が多いのですが・・・『アキノキリンソウ』でしょうね!
a-Resized__hana_kinmizuhiki__417 (2)

これは、ホソバヤマハハコでしょうか?
平地の様な 緑地公園に咲いていたので ビックリでした(^^)a-Resized__hana_hosobanoyamahahako__438 (2)

ブログ・ランキングに参加しています。
 
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村

[PR]
by Yukaina_Sennin2 | 2014-10-21 19:09 | 野鳥