ノンビリ散歩しながら 自然観察してまーす!


by yukaina_sennin2
カレンダー

<   2014年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

■御嶽山 噴火! 
27日正午前に、長野県と岐阜県にまたがる御嶽山(おんたけさん、3067メートル)が噴火!被害に遭われた方々に お見舞いを申し上げます。
----**----**-----**----

郊外の、越冬トンボが見られる森へ(^^)
森に入る前に、 周りに見える、稲刈りが終わった タンボの畔を歩いてみました。
まず、出会ったのは・・・オオチャバネセセリのようです。
キツネノマゴで吸蜜していました(^^)
a-Resized__oochabaneseseri__1 (2)
彼岸花が 少しだけ咲いていましたが・・・ここも もう終わりのようです^^;;;
a-Resized__hana_higanbana __140 (2)

これは、タカサブロウ(高三郎)でしょう!a-Resized__hana_takasaburou__28 (2)

これがイヌタデ(犬蓼)で、昔 子供たちが“ままごと”で使った「アカマンマ」でしょうか?
hana__inutade__80 (2)

ピン甘ですが(^_^;)・・・これは初めて見る花です(^^)
a-Resized__hana__98 (2)
花だけ拡大すると・・・こうなります。
少し紫がかった唇形花で、葉は葉に鋸歯があるようです。
図鑑を見ると、「アメリカアゼナ」に似ていますが・・・アゼトウガラシやウリクサなんかにも似ていますね。
何でしょう?
a-Resized__hana__98 (azena)
アキアカネは居ないかな?・・・と思って探していると、マユタテアカネが飛んで来ました。
アキアカネは数年前に使用を開始された新農薬のために、絶滅の危機にあるようです(>_<)
a-Resized__mayutateakane__146 (2)
森に入ると・・・直ぐにフワーッとトンボが飛びました(^^)
撮って見ると・・・これが正しく 成虫で越冬する、「オツネントンボ(越年トンボ)」ですヽ(^^)ノ

     ▶御参考・・・成虫で越冬するチョウは種類が多いのですが、トンボでは このオツネントンボと、ホソミオツネントンボ、ホソミイトトンボだけです。


 a-Resized__otsunentonbo__3346 (2)
あー! このトンボも体操(?)を始めましたよ^^;;;;;
まず、前に振り・・・a-Resized__otsunentonbo__367 (2)

それから、背筋を鍛える運動・・・a-Resized__otsunentonbo__358 (2)

アオイトトンボなんかもそうなんですが・・・どうして、腹部を屈伸させるのか…それは謎です(^^)
a-Resized__otsunentonbo__361 (2)

ビューン!a-Resized__otsunentonbo__362 (2)
森の奥に進むと、ヒヨドリバナが満開です!♪(^^)
ここには、珍しいチョウが来ます。
おっ! あれは?ぎゃあー! 準絶滅危惧種の 「ウラギンスジヒョウモン」♀(雌)です!
このチョウは、6月~7月に羽化し、暑い夏には一時「夏眠」をして、秋季に再び活動します。
開発による自然環境の悪化や植林による林床の変化(食草のスミレの減少)などにより、数を減らしているらしい。
a-Resized__uraginsujihyoumon__mesu__458 (2)
a-Resized__uraginsujihyoumon__mesu__433 (2)
a-Resized__uraginsujihyoumon__mesu__432 (2)
a-Resized__uraginsujihyoumon__mesu__430 (2)
a-Resized__uraginsujihyoumon__mesu__426 (2)
a-Resized__uraginsujihyoumon__mesu__448 (tt)
あちらの花に来たのは?
ぎゃあー! これも案外珍しい メスグロヒョウモンの♀(雌)です!
ヒョウモンチョウ類は♂(雄)も♀(雌)も 豹紋で似通っていますが、この♀(雌)だけは黒っぽく、特別なのです。
それで、「雌黑」の名前になっています(^^)
a-Resized__mesugurohyoumon__468 (2)
盆と正月が 一緒に来たような忙しさで・・・必死になって撮りました!♪(^^)♪a-Resized__mesugurohyoumon_mesu__733 (2)


ブログ・ランキングに参加。しています。 獲得ポイントが少ないので、宜しければ ポチッと! お願いしま~す。(*^^*)
別窓が開きますので・・・d(^^)
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村


[PR]
by yukaina_sennin2 | 2014-09-30 17:26 | トンボ・チョウなど
昨日は雨との予報でしたが・・・昼頃から青空になりました!
それで、自然観察に出発っ!
最近は、あまり行かない “いつもの池”へ、カワセミを見に行きました!

   (いつもの池です)
a-Resized__araike__3 (2)

池に着いて、車を降りると・・・小鳥が飛び交っています。
シジュウカラらしい鳥が枝に留まったので、撮ろうとしたら・・・後から2羽飛んで来て 3羽になりました!v(^^)
   (咄嗟に撮ったので、証拠写真です)
a-Resized__shijyuukara__2 (2)

ジージーと啼いてます。 
この啼き声はコゲラです。
声のする方を探すと・・・居ました!
a-Resized__kogera__27 (BB)

目の後の方に赤い毛が覗いているので、 このコゲラは♂(雄)ですv(^^)
a-Resized__kogera__49 (OSU)

この小グループは、エサを探しながら 木から木へと飛び 瞬く間に通り過ぎてしまいました^^;;;;;
先の方に歩いて行くと・・・白いチョウが飛びました!
パッと飛んで 近くの葉っぱに留まるのは・・・ウラギンシジミの飛び方です(^^)
翅を開くと紅い斑紋が見えるこのチョウは、♂(雄)です(^^)
a-Resized__uraginshijimi__110 (2)

近くのクズの葉の上には、ウラナミシジミではなく、オオチャバネセセリが居ました(^^)
このセセリ・・・少ない地方もあるようですが、当地では比較的多いです。
a-Resized__oochabaneseseri__144 (2)

樹液が出ている所に何か居ないかと行ってみると・・・怖い顔をしたスズメバチが居ました(><)
a-Resized__suzumebachi__183 (2)

“いつもの池”の近くにある、小さな“トンボ池”に移動。 この池は、梅雨時から秋まで、8種類余のトンボが見られるので、 私が そう名付けたのですが・・・コフキトンボも今年は一頭しか見られず・・・徐々に自然環境が悪化しているような気がします(>_<)
 まあ、周りの丘陵に住宅が建ち並んでいますので、いい環境に無いことは確かなんですが・・・^^;;
   (これがトンボ池です)
a-Resized__tonboike__8 (2)

この池は、水辺を歩けるので、自然観察がし易い、良い所です(^-^)
池の周りを歩き始めて・・・最初に目に付いたのは、蛾の様なチョウです。
後バネ表面に 殆ど見えないくらい薄い白点列があるのが特徴の普通種、チャバネセセリですね。
a-Resized__chabaneseseri__207 (2)

寒さに強い、オオアオイトトンボがいました(^^)a-Resized__aoitotonbo__375 (2)

交尾・産卵は、 気温が24℃まで下がってから、行われるそうです。a-Resized__aoitotonbo__363 (2)

目の青さが良いですね!♪(^^)♪a-Resized__aoitotonbo__355 (2)

バッタ科の昆虫に会うと、いつも同定に困るのですが…^^;;;;;
これは、トノサマバッタと云いたいところなんですが・・・ツチイナゴでしょうね(^^)a-Resized__tsuchiinago__213 (2)

ゴーと云う轟音が轟いたので、戦闘機かと思って見上げると・・・FDA(フジドリームエアラインズ)の旅客機でした。
a-Resized__hikouki__219 (2)

こちらにいるのは・・・アオイトトンボでしょうか?
特徴が、ハッキリしないので断定できません・・・(^^;)a-Resized__ooaoitotonbo__306 (2)

帰ろうと思って車まで戻ると・・・木に留まっているのは・・・ぎゃあー! 
小学生以来で、 ン10年振りに見るクワガタです@@
オオクワガタでしょうか?
この方面が御専門の、ウォッシュボードマンさんが教えて下さると 有難いのですが・・・(^^)
 [追記]・・・・"ウォッシュボードマンさん"から、コクワガタであるとの、コメントを頂きました。
       ありがとうございました! 

a-Resized__ookuwagata__506 (2)

車の屋根で、モデルになって貰いましたa-Resized__ookuwagata__432 (2)

5時45分、 家の近くまで帰って来ると、西の空が燃えていました!
100mくらい歩いて電線がないところを探したのですが・・・何処まで行ってもビルの谷間でした^^;;
a-Resized__yuugure__30 (2)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ブログ・ランキングに参加中です。 獲得ポイントが少ないので、宜しければ ポチッと!お願いします。(*^^*)
別窓が開きますd(^^)
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村


[PR]
by yukaina_sennin2 | 2014-09-27 16:42 | 野鳥

▶メジロと柿

先日、近くの公園へ行くと、頭上から 小鳥の声が・・・。見上げると柿が生っていて・・・ a-Resized__mejiro__401 (2)

居ました! メジロが食べに来ているようです(^^) 
a-Resized__mejiro_67 (2)

柿を突いています♪(^^)
a-Resized__mejiro__324 (2)

久し振りの野鳥ですね^^;;;下から見上げて撮っていると、同じような写真ばかり量産です^^;;
a-Resized__mejiro__323 (2)

どうも、山側の方から撮ると撮りやすいようだと気付いて、少し山を登りましたd(^^)
すると・・・メジロは良く見えるのですが・・・距離が遠くなりました(^^;)
(矢印がメジロです)
a-Resized__mejiro__118 (yajirushi)

メジロは警戒して 周囲を見回しては柿を食べているのですが、 メジロの姿勢はあまり変わりません。
a-Resized__mejiro__113 (2)

これでは 面白さにかけます^^;;;;;
a-Resized__mejiro__175 (2)

ひとしきり撮ったのですが・・・蚊の猛襲に遭い、短時間に顔・手、シャツの上からの腕と 15カ所近く血を吸われて猛烈に痒いので・・・
a-Resized__mejiro__184 (TT)

退散しました(^_^;)mejiro__331 (2)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ブログ・ランキングに参加中です。 獲得ポイントが少ないので、宜しければ ポチッと!お願いします。(*^^*) 別窓が開きますので 御手間は取らせませんd(^^)
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[PR]
by yukaina_sennin2 | 2014-09-25 07:19 | 野鳥
この間の赤い野草・・・“とりこさま”と“Itotonboさん”が、「ミズヒキ」だと教えて下さったのですが・・・ミズヒキなら下側が白いはずだと半信半疑で・・・今日 確かめに行きました。

赤い野草を ひっくり返して見ると・・・白かった!
半信半疑で 失礼しました。 ミズヒキでした!m(_ _)m
御教示、 有難う御座いました!m(_ _)m

さて、日本に渡って来る冬鳥のうち、早くやって来るのがコガモなので、(まだ来ている筈はないだろう)・・・と思いながら、コガモが早くから見られる川へ行ってみました。

川に沿って歩き出すと・・・ニラの花でツマグロヒョウモン♂(雄)が吸蜜しています。
a-Resized__tsumagurohyoummon__334 (2)

このチョウは、もともとは南方系のチョウなんですが、地球温暖化のために(?)北上中で,もう東北地方まで生息範囲を広げていると思います。
地球温暖化は いろいろ問題が多いですね^^;;
生きるために苦労を重ねて来たのでしょう・・・翅が破れていますね!
a-Resized__tsumagurohyoummon__344 (2)

フッと何かが浮き上がりました。良く見ると、イトトンボです!
a-Resized__ajiaitotonbo__428 (2)

これは撮らないと・・・と、トンボが飛ぶのに付いて行き、違った角度からカシャリッ!
a-Resized__ajiaitotonbo__580 (2)

カメラの液晶で拡大してみると・・・アジアイトトンボのようですね♪(^^)
ajiaitotonbo__389 (TT)

帰宅してから図鑑を見ると・・・このトンボは 10月一杯は大丈夫のようです(^^)
ajiaitotonbo__443 (TT)

川の中にコガモが居ないかと、眺めていると・・・横でオオチャバネセセリも 川の方を見ていました(^-^)
a-Resized__oochabaneseseri__636 (2)


少し先へ歩いて行くと、クズの葉が茂り、岸辺を覆っています。
(どうも今年はウラナミシジミが撮れないままで終わりそうだ)と思ったら・・・一頭のチョウが 猛スピードで 狂ったように 飛んで居ます! 
ウラナミシジミの飛び方です!
(まさか!)・・・と思いながら・・・注意深く目で追っていると・・・留まりました!br>急いで近づき カシャリッ! 
ぎゃあー! ウラナミシジミでしたヽ(^0^)ノ
a-Resized__uranamishijimi__556 (2)


嬉しくなって、飛ぶ方について行くと・・・
a-Resized__uranamishijimi__526 (tb)

数頭いました!♪(^^) 
翅を開きました!
a-Resized__uranamishijimi__515 (2)

今年は、例年 このチョウを撮る“いつもの池”で 見かけないので・・・
a-Resized__uranamishijimi__518 (2)

発生していないのかと思っていました^^;;;; 
(ヨモギの花に留まっています、ヨモギも花が咲くのですね(^^));
a-Resized__uranamishijimi__511 (2)

この野草は メナモミ??

[追記]ーーItotonboさんより、“オオニシキソウ(大錦草)”であるとのコメントを頂きました。
同定、有難う御座いました!m(_ _)m

ウラナミシジミに会えたので・・・これで一安心です(^-^)
a-Resized__uranamishijimi__468 (2)
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村に参加中です(*^^*)
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村

[PR]
by yukaina_sennin2 | 2014-09-24 17:26 |

▶川辺の自然

出撃が遅くなったので、近場の川の堤防道を歩きました(^-^)キジは、3月下旬~7月下旬くらい、この川に沿ったタンボに居ますが・・・今はもう涼しい丘陵地の方へ移動して、ここには居ません(^^)
a-Resized__michi__.jpg

彼岸花が咲いていました(^-^)咲き始めかと思ったら・・・もうすぐ枯れそうなのも混じっています^^;;;;;a-Resized__hana_higanbana__79 (2)

ニラの花には ベニシジミ!♪(^^)
a-Resized__benishijimi__34 (2)

近くにアリが来たので・・・
a-Resized__benishijimi_ari__40 (2)

飛びました!♪(^^)♪
a-Resized__benishijimi_ari__47 (2)

黄色っぽいチョウが飛んでいます!目で追っていると、遠くの木に留まりました!キタテハかな?・・・と思いながら撮ったのですが・・・何と! 広がった翅を見ると なかなか出会わない コムラサキ!光りの加減によっては 翅が紫色に光るのですが・・・幻想的な紫は 出ませんでした^^;;
a-Resized__komurasaki__250 (2)

この黄色い花は キクイモでしょうね。川沿いを歩くのも 案外面白いですね!♪(^^)♪
a-Resized__hana_kikuimo__423 (2)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログランキングに参加しています*^^*
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[PR]
by yukaina_sennin2 | 2014-09-21 22:47 | 野草・山野草

▶筋トレ+自然観察(^^)

昨日は曇り・・・^^;;曇りでも、歩かないと脚の筋肉が衰えるので、近くの緑地公園へ自然観察に行きました。

遊歩道を歩き始めると、咲き残ったアベリアが目に入りました(^^)
a-Resized__hana__112 (2)

薄暗い木立の中をチョウが飛んだので、飛び方からヒメウラナミジャノメかと思ったのですが、ヒメジャノメでした(^-^)

a-Resized__himejyanome__91 (4)

アオイトトンボを発見!
なかなかピントが合わないので・・・このトンボ撮りにハマり・・・

a-Resized__aoitotonbo__163 (2)

・・・このアオイトトンボだけで、また101枚も撮りました^^;;;;;
a-Resized__aoitotonbo__262 (2)

更に奥に進むと・・・葉陰から少し覗いているこの花!これがヤブマメでしょう!
a-Resized__hana_yabumame__272 (2)

えーと・・・これは一度調べたことがあるのですが・・・赤白のミズヒキではなくて・・・赤一色のようなんですが・・・なんだったでしょう?
a-Resized__inutade_314 (2)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[PR]
by yukaina_sennin2 | 2014-09-20 23:21 | 野草・山野草

▶何? これ?

今朝は起きて、新聞を取りに外へ出ると 寒い!坪庭の“緑のカーテン”の葉も少し黄色くなって 冷たい風に揺れています。まだ、花で蜜を吸うヤマトシジミが 沢山飛び交っているので 可愛そうなのですが・・・延ばし延ばしにしてきた “緑のカーテン”の撤去を 午前中にすることにしました。
   (9月1日撮影の緑のカーテン

a-Resized__緑のカーテン(2)

先日、庭仕事をしていた故郷の幼馴染が、3mの高さから梯子ごとコンクリート道路に倒れたそうなので(かすり傷程度で済んだようです、良かった!)、慎重の上にも慎重に脚立に乗り、作業開始・・・・・・・。 “緑のカーテン”を撤去すると 坪庭がスッキリしました!そして 目立ってきたのが・・・いつの間にか大きくなった この植木蜂の葉っぱ(^^)植えた覚えは 勿論ありません。 自然に生えて来たのです(^^)野鳥や風が種を運んで来たのか、買った培養土の中に種があったのか?^^?

a-Resized__shokubutsu__10 (2)

上から見ると・・・こんな葉っぱです。 花が咲いていないので、何なのか 見当もつきません。御存知の方がおられましたら 教えて下さ~いv(^^)

shokubutsu__9 (2)

 【追記】東京・足立区にある、「足立自然にふれあう会《愛称 あしだち》」 に照会しておりましたところ、会員の“にゃは”さまより、「アジュガ」だと教えて頂きました。
「アジュガ」で検索しましたら・・・次の解説があり、 「キランソウ」に目が釘づけになりました。
《アジアの温帯から熱帯にかけて約40種類が分布するシソ科の草花です。日本にもジュウニヒトエやキランソウをはじめ、8種の仲間が自生します。常緑の多年草で冬にも葉は枯れずに残り、春に花を咲かせます。・・・》

実は、昨年の春 郊外のタンボの畔に、キランソウが沢山咲いていたので、一株頂いて帰り、植木鉢に植えて置きました。ところが、暫くしたら、枯れて無くなったようなので・・・忘れていたのです!これは、そのキランソウだと思います。 野にある時より数倍の大きさになっていますが^^;; 花が咲く 春が待ち遠しいですね♪(^^)♪
にゃはさま  御教示、有難う御座いました! m(_ _)m
(2013年4月撮影のキランソウ)
a_kiransou.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[PR]
by yukaina_sennin2 | 2014-09-19 17:39 | 野草・山野草
今年は、 まだ出会って居ない ミヤマアカネの♂(雄)を撮ろうと・・・またまた標高701mの山へ(^_^;) 《今回は、以前、ミヤマアカネの♀(雌)を撮った山麓の砂防堰の周辺を歩き、頂上へは行きませんでした。》
砂防堰の下で車を停め、写真を撮る準備をしていると、黄色いチョウが飛んで来ました!急いで、カメラの設定をして アザミで吸蜜し始めをたチョウをカシャリッ!a-Resized__midorihyoumon__362 (2)

翅の紋様を見ると・・・ミドリヒョウモンですね(それほど、珍しいチョウではありません)(^^) a-Resized__midorihyoumon__371 (2)

そこへ、イチモンジセセリらしいのが右の方からやって来ました! 「あっ! アザミだ!」 a-Resized__midorihyoumon__374 (2)

「おっ!先客がいる! 蜜を吸いたいけど・・・ミドリヒョウモンのオバサンは おっかないやー!」と言いながら、 何処かへ飛んで行きました(^0^)a-Resized__midorihyoumon_seseri__375 (2)

ミドリヒョウモンは長い間、 アザミで食事してます♪(^^)a-Resized__midorihyoumon__514 (2)

ミドリヒョウモン+アザミを 計315枚撮ったら@@ やっと移動して、ヒヨドリバナへv(^^)a-Resized__midorihyoumon__676 (2)

こちらでは、ヒメウラナミジャノメとイチモンジセセリがニアミスです(^O^)a-Resized__himeuranamijyanome__446 (2)

近くには、 翅の先端に褐色紋があるタイプの、マユタテアカネ♀(雌)が悠然ととまって居ます(^^)a-Resized__mayutateakane__355 (2)

砂防堰の方へ行こうと 坂道を登り始めると・・・いつものハンミョウが飛び始めます(^-^)今回は、 あまり出会わない 緑っぽいタイプのハンミョウが居ましたv(^^)鞘翅や前胸背の赤色が欠落して 緑っぽい色になった変異種らしい。a-Resized__hanmyou_aotaipu__750 (2)
【比較】 この時、コンデジで撮ったのが、この赤っぽい普通のハンミョウです。 見比べると、 こちらは赤色が強いでしょう?hanmyou__2 (2)
この後、急な斜面を谷川まで下り・・・mikuniyamasanroku__6 (2)川の中をジャブジャブ歩きましたが、何も居ませんでした^^;;更に、里へ行く道など、周辺を歩きましたが・・・ミンミンゼミとツクツクボウシが啼くのみで、何も撮れず^^;;;;;今回は、ミヤマアカネにも会えなかったです(><)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[PR]
by yukaina_sennin2 | 2014-09-18 22:24 | トンボ・チョウなど

▶マイコ公園の花たち

郊外の、マイコ公園(マイコアカネが居るので、私が勝手に命名 (^^))へ行ってみました。これがマイコ公園です。a-Resized__maikokouenn__27 (2)

マイコアカネは居ないかな?・・・と思いながら、林縁を歩き始めると、直ぐに紫色の花をつけた蔓が目に付きました(^^)a-Resized__hana__46 (2)

ツルマメ(蔓豆)でしょうか??a-Resized__hana__55 (2)

カワラケツメイも花を付けていました。キタキチョウに酷似しているツマグロキチョウの食草です。a-Resized__hana__95 (2)

噂をすれば何とやら・・・で、黄色い蝶が吸蜜中です♪(^^)黒点があるのはキタキチョウです。 ツマグロキチョウは このチョウと 同じような蝶ですが・・・稀少ですので、簡単には会えません(^_^;)   (画像は拡大しています)a-Resized__kitakichou__328 (2)

実が生っているこれは ヌスビトハギでしょう。a-Resized__hana_nusubitohagi__231 (2)

これはメドハギかな?a-Resized__hana_medohagi__142 (2)

そして これは あちら こちらでお目にかかる・・・イタドリでしょう。綺麗な花が咲きますね!♪(^^)♪a-Resized__hana_itadori__133 (2)

マユタテアカネは多いのですが・・・a-Resized__mayutateakane__139 (2)

マイコアカネにはお目にかかれず^^;;;;;・・・オオアオイトトンボに会いました(^^)a-Resized__ooaoitotonbo__97 (2)

空が暗くなってきたので帰り支度です^^;;a-Resized__sora__29 (2)

そうそう・・・忘れる所でした・・・(^_^;)Itotonboさんが大好きな、蛾が居ました!翅の紋様が綺麗なので撮りました!Itotonboさん 名前が判れば教えて下さいm(_ _)ma-Resized__ga__170 (2)

後から撮った画像を 拡大すると こうなります。a-Resized__ga__175 (2)

こんな蛾も居ました(^^)a-Resized__ga__61 (2)
【追記】・・・蛾の名前につきましては、Itotonboさんから次のような御教示を頂きました。Itotonboさん お忙しいところを 有難う御座いました!▼上の蛾・・・・クロスジマダラミズメイガ or  マダラミズメイガ ▼下の蛾・・・・ウスオエダシャク
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[PR]
by yukaina_sennin2 | 2014-09-16 22:08

▶稲刈り始まる!

今日は、快晴! 郊外の森へ出掛けました! 天高く 馬肥ゆる秋ですね!a-Resized__fuukei__5 (2)

稲刈りが始まっています!もうすぐ新米が出ますね!♪(^^)a-Resized__fuukei__12 (2)

キタキチョウがキツネノマゴの花の蜜を吸っていました。この花は、この時期 モテモテですね!♪(^^)a-Resized__kitakichou__36 (2)

この花を見た途端、(ヤブマメかな?)と思ったのですが・・・帰宅して図鑑で確かめると、花が全く違います!ヤブツルアズキでしょうね。a-Resized__hana_yabutsuruazuki__44 (2)

もう一花!♪(^^)a-Resized__hana_yabutsuruazuki__66 (2)
林縁を歩くと・・・トンボが飛んでいました。ヤンマかと思ったら・・・老齢のシオカラトンボでした(^^)a-Resized__shiokaratonbo_124 (2)
何か居ないかな?・・・と 更にゆっくり歩いていたら・・・アゲハが居ました!空腹の様で・・・花から花へと・・・・・・a-Resized__ageha__302 (2)

・・・飛んでいます(^^)a-Resized__ageha__320 (2)

ここには いろいろな草があるので 背景が抜ける花に来てくれないと 絵になりません^^;;;;;a-Resized__ageha__430 (2)

右向きばかりなので、左向きを・・・(^O^)a-Resized__ageha__835 (3)

このチョウ以外には、ツマグロヒョウモン♂(雄)が ちょっと顔を見せただけでした(^^)a-Resized__ageha__466 (2)

蜜を吸って満腹になると、木立ちの中に入って 休んでいました♪(^^)a-Resized__a-Resized__ageha__758 (2)

翅を全開して 暫しの休憩♪(^^)a-Resized__ageha__762 (2)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[PR]
by Yukaina_Sennin2 | 2014-09-14 22:45 | トンボ・チョウなど