ノンビリ散歩しながら 自然観察してまーす!


by yukaina_sennin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:自然全般( 3 )

▶湿地へ

今日も いい天気です。郊外の公園の、湿地を覗いてみました(^^)木道でマユタテアカネが2-3頭、身体を温めていました(^^)気温が下がって来たので もう元気がありません
(-_-;;
a-Resized__mayutateakane__338 (2)

花がまだ咲いていました。これは日本の固有種で、東海地方の一部地域の湿地・小川などに生えるシラタマホシクサ(白玉星草、ホシクサ科ホシクサ属の一年草)です。a-Resized__hana_shiratamahoshikusa__321 (2)

拡大すると・・・これが花です。 金平糖みたいですね(^^)絶滅危惧種だったと思います。
a-Resized__hana_shiratamahoshikusa__324 (2)

のトンボは、この数年、 数が少なくなっている コノシメトンボ♀(雌)です。体温を上げるために、温かい石の上で横たわっています(^^)a-Resized__tonbo__538 (2)

湿地の周りを歩いていると、ルリタテハが飛んで来ました。目で追っていると、枝に留まりました。これから、この姿で越冬するチョウです。a-Resized__ruritateha__357 (TT)

ツツジの花が一輪咲いていました。 狂い咲きでしょう。a-Resized__hana__553 (2)

この葉っぱ・・・虫が食べた跡のか、這った跡なのか・・・渦巻いていました(^O^)

  [追記]・・・古庵さんより、通称ハモグリムシ 〔葉潜虫〕が、葉肉を食べた跡だと教
        えて頂きました。御教示、 ありがとうございました!

 a-Resized__hana__249 (2)


[PR]
by yukaina_sennin2 | 2014-10-29 14:16 | 自然全般

▶四季桜の里へ

フクジイさんが“十月桜”を紹介されたので、“四季桜”を思い出し、 もう咲いている頃だ・・・と、 “四季桜の郷 小原”へ見に行きました!

四季桜が有名な所は、この町内に 数カ所あるのですが、その内の 《市場城址》(標高380m) に行くことにしました。a-Resized__ichibajyoushi__16 (2)

完備された駐車場に車を停め、歩いて坂道を登りますが・・・「熊に注意」の、責任逃れの様な表示は余計です(^_^;)
坂道を登るに従って、妙なる鳥の啼き声が聞こえて来ますが、姿はありません^^;;;
a-Resized__kuma__18 (2)

今年も、11月1日から一ヶ月あまり 《四季桜祭り》が開催されるそうですが・・・残念ながら、四季桜は やっと開花し始めたところです。
チラホラ咲いた花に、大喜びをした昆虫が 来ていました(^^)a-Resized__hana_shikizakura__239 (mushi)

翅がボロボロになった、ウラナミシジミも頑張って・・・四季桜で吸蜜中!(^^)a-Resized__hana_shikizakura__347 (chou)

蜘蛛の網がありました!
山親爺さんはいつも藝術的に上手く撮られていますが・・・綺麗に撮るのは 至難の業です(^_^;)a-Resized__kumonoami__253 (2)

頂上に着くと、 遙か遠くまで見渡せるのですが・・・紅葉は まだまだですね^^;;a-Resized__fuukei__24 (2)

何か居ないかと・・・探していると アザミでキタキチョウが吸蜜していました(^^)
アザミには新種が多いそうです。
このアザミも 単なる「キセルアザミ」じゃなくて、新種かも知れませんね?^^?a-Resized__hana_azami__151 (2)

これから越冬するので 体力をつけて置かなければなりません!a-Resized__hana_azami____482(chou).jpg

いかにも美味しそうに 吸っています!(^^)a-Resized__hana_azami__187 (2)

吸蜜は、順番よ!v(^^)a-Resized__hana_azami__503 (2)

帰途、ダム湖に寄り、 遊歩道を少し歩きました。
花が咲いていました!
えーと・・・ヤクシソウでしたっけ?a-Resized__hana_yakushisou__852 (2)

トンボが飛んで来ました! 
真っ赤になった マユタテアカネ♂(雄)ですね。a-Resized__mayutateakane__827 (2)

小さな水の流れを見ていると、アメンボが居ます。
なかなかピントが合いませんでしたが・・・撮って見て驚きました!
こんな縞が入ったアメンボは 初めてです!a-Resized__amenbou__660 (2)

それこそ 新種じゃないんでしょうね!v(^O^)
 [追記]・・・ウォッシュボードマンさんより、『シマアメンボ』だと教えて頂きました。 御教示、ありがとうございました!
 a-Resized__amenbou__663 (2)

家の近くまで帰って来ると・・・前を走っていたトラックのナンバーが・・・『富士山』!
稀少なナンバープレートですね!v(^^)a-Resized__kuruma_No__891 (2)

  [御参考]富士山ナンバーとは?・・・「御当地ナンバー」の一種類で、平成20年11月4日から 富士山ナンバーの交付が、 開始されたようで、交付対象地域は;山梨県の富士吉田市、富士河口湖町、西桂町、忍野村、山中湖村、鳴沢村、道志村。静岡県の富士宮市、富士市、御殿場市、裾野市、小山町、芝川町・・・のようです。

ブログ・ランキングに参加しています。
 
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村

[PR]
by yukaina_sennin2 | 2014-10-25 10:57 | 自然全般

▶ 夕景


夢中になってカモを撮っていたら・・・日が傾いて来ました。開拓する時間ですね♪(^^)
c0329709_00452898.jpg

[PR]
by yukaina_sennin2 | 2014-09-13 18:37 | 自然全般