ノンビリ散歩しながら 自然観察してまーす!


by yukaina_sennin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:天体( 1 )

▶皆既月食

昨夜は皆既月食でした!
撮るつもりはなかったのですが・・・NHKーTV総合で、月食の様子を盛んに報じるので、外に出てみると、雲の切れ目から 赤銅色の月がうっすらと見えます。
その前を雲が流れるのですが・・・これは撮って置かないと!(^^)♪
急いでカメラを取って来て、撮りました!
暗いので、シャッタースピードが超スローです。
一瞬、カメラが壊れたのかと思いましたが・・・何度も設定を変えて・・・何とか撮れました
♪(^^)♪
a-Resized__kaikigesshoku__58 (2)

これは、月の全てが地球の“本影”に入った・・・「皆既食」です。
広大な宇宙・天体ショウの1シーンですね♪(^^)a-Resized__皆既月食47 (2)

        ▶皆既食中の月の色 皆既食では、月が本影の中に完全に入り込みます。 しかし、皆既食中の月は真っ暗になって見えなくなるわけではなく、「赤銅(しゃくどう)色」と呼ばれる赤黒い色に見えます。 地球のまわりには大気があります。 太陽光が大気の中を通過する際、波長の短い青い光は空気の分子によって散乱され、大気をほとんど通過することができません。一方、波長の長い赤い光は散乱されにくく、光が弱められながらも大気を通過することができます。 これは、朝日や夕日が赤く見えるのと同じ理由です。 また、大気がレンズのような役割を果たし、太陽光が屈折されて本影の内側に入り込みます。このかすかな赤い光が皆既食中の月面を照らし、月が赤黒く見えるのです。  (国立天文台HPの解説から


ブログ・ランキングに参加しています。
 
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村


[PR]
by yukaina_sennin2 | 2014-10-09 16:24 | 天体