ノンビリ散歩しながら 自然観察してまーす!


by yukaina_sennin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:野鳥( 19 )

▶ノビタキ

【2016-10-12 (水) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『自分に忠実に生きる力を培う』


blog_line1.gif


自然観察に出掛けようとした所、車のカギが無い。
えっ!・・・と思って ポケットの中を探ったが・・・無い!
部屋中探しても 無い! 坪庭を探しても 無い!
前夜、 帰宅してから 歩いて近くのコンビニまで買い物に行ったので、途中で落としたのかと思い、コンビニまでの道を探したが 無い!
コンビニで 「鍵を落としていませんでしたか?」・・・と聞いても 無い!

仕方無し! 昼前、 スペアキィーでディーラーまで走って行って 作ってもらうことにしたら・・・何んと! 値段を聞いてビックリ!
15000円也!
ちょっと考えてみます・・・と言うことにして、 以前 一度だけ、 ノビタキを撮ったことがある 近くのタンボへ!

あぜ道をゆっくり走りながら タンボを見ていると・・・20m先くらいの「セイタカアワダチソウ」に 鳥の影!
ノビタキかな?
望遠レンズを通してファインダーを覗くと・・・『ノビタキ』でした!♪(^^)
カシャリッ!
    ⇊
a_Rs-nobitaki__427 (2)


以下はトリミングした画像です(^^)
     ⇊
a_Rs-nobitaki__440 (2)

a_Rs-nobitaki__428 (tt)

a_Rs-nobitaki__442 (2)


これで 一応、ノビタキは撮れました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-nobitaki__439 (2)


帰宅したら・・・家内が、「車のキイ あったわよ」 ヽ(^^)ノ
食卓の下に 落ちていたそうです(^o^)
高価な新キイ作成を 発注しなくて良かったです(^-^)


blog_line1.gif

最新の記事は《ここ》です♪
  お待ちしています v(^^)



blog_line1.gif
[PR]
by yukaina_sennin2 | 2016-10-12 05:29 | 野鳥

▶干潟の鳥

【2016-9-4(日) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『互いに信じ合うことは美しい』


blog_line1.gif


河口を散歩しました♪(^^)
干潟で休んでいる『旅鳥』を撮ろうとしても、ちょっと被写体が遠すぎる(^^;)
水際に行かないと・・・どこが良いかな?・・・と思っていると、 ベテランらしい鳥撮り人(=カメラマン=CM)が大砲を担いで先の方を歩いているので、ついて行くことにしました。
     ⇊
a_Rs-kameraman__26 (2)


少し歩くと・・・葦が生えている所から ギンヤンマが飛び立ちました!
そして 行ったり来たりしていています(^^)
ギンヤンマは簡単に留まるトンボじゃないから・・・と思いながらも、目で追っていると 葦の茎に留まった!@@
ラッキー!・・・と喜んで・・・カシャリッ!
     ⇊
a_Rs-ginyanma__98 (2)

後ろに回り・・・もう一枚!
留まっているギンヤンマを撮ることは 珍しいことです(^o^)
     ⇊
a_Rs-ginyanma__176 (bb)


黄色いソックスを履いたコサギが見えたので 久しぶりに撮りました!
     ⇊
a_Rs-kosagi__70 (2)


少し川の方に移動すると・・・ありゃ! これは何だ?
     ⇊
a_Rs-kiashishigi__247 (2)


キアシシギ(旅鳥)のようです(^-^)
     ⇊
a_Rs-kiashishigi__287 (2)


近付くと 逃げて水の中を歩いて遠ざかりました!
     ⇊
a_Rs-kiashishigi__318 (2)


a_Rs-kiashishigi__323 (2)


a_Rs-kiashishigi__327 (2)


a_Rs-kiashishigi__330 (2)


blog_line1.gif 


最新の記事は《ここ》です♪
  お待ちしています v(^^)



blog_line1.gif
[PR]
by yukaina_sennin2 | 2016-09-04 10:32 | 野鳥

▶哲学者ーアオサギ

今日は、曇りで 時々小雨^^;;こんな日の自然観察+ウオーキングは、 “いつもの池”しかありません。 オシドりの様子を見に行きました(^^)池は、静まり返っています(^^)水面には、何も見えません。a-Resized__ike__143 (2)

アオサギが、哲学者のような顔をして突っ立っていました(^^)a-Resized__aosagi__135 (2)

少し近づいて、木の間からカシャリッ!(^^)♪a-Resized__aosagi__74 (2)

もう一枚!長い間立ったまま 何を考えているのでしょうね(^^) a-Resized__aosagi__86 (2)

オシドリは、正面の木の中に良く居るのですが・・・今日も姿は見えません。右岸の方に移動しているのかもしれません。a-Resized__oshidorinoki__149 (2)
一週間前に、コガモが到着しました♪(^^)a-Resized__kogamo__48 (2)

 
ブログ・ランキングに参加しています。
 
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村

[PR]
by yukaina_sennin2 | 2014-10-31 14:27 | 野鳥

▶セキレイday!

郊外の丘陵地にある、緑地公園を歩きました!ジャージャーと啼くカケスの姿を見つけたのですが、撮ろうと思った時には飛ばれてました(>_<)警戒心が強いですね!(^^;)
ハクセキレイが居ました。a-Resized__hakusekirei__85 (2)

顔に黄色味が入っているので・・・若鳥なんでしょうね。a-Resized__hakusekirei__41 (2)

1時間半くらい歩き回ったのですが、何も居ないので帰ろうと車の方へ向かっていたら・・・キセキレイがツツツーと走り流れの中へ♪(^^)a-Resized__kisekirei__176 (2)

こんな所でキセキレイに出会うとは・・・キセキ ですね!(^O^)
そもそも セキレイは 川の流域ごとに 棲み分けています。キセキレイは、川の上流域・・・セグロセキレイは中流域・・・そしてハクセキレイは下流域だそうです。 なので、キセキレイを 中流域に相当するこの丘陵地で見かけることは 稀なのです。川の上流域が寒くなって来たので、ここに来たのかも知れませんね♪(^^)a-Resized__kisekirei__163 (2)

ちょっと変わった菊がありました。菊の種類は300種類以上あるようですが、身近で見る菊の名前だけでも 来年は覚えようと思います♪(^^)♪a-Resized__hana_kiku__155 (2)

珍しいナンバープレートを見ました(^^)1991年10月、「岐阜」から分割。飛騨自動車検査登録事務所(高山市)の管轄地域である、高山市・飛騨市・下呂市・大野郡の車に付けられたナンバーのようです(ご当地ナンバーではないようです)。a-Resized__kuruma_No__19 (2)


[PR]
by yukaina_sennin2 | 2014-10-30 14:23 | 野鳥

▶エナガが!

今日もいい天気で 寒気が入って来たそうで ちょっと肌寒いくらいです!
丘陵地にある山寺の境内を歩きました!

池の周りの遊歩道を歩いていたら、鳥が2:3羽飛び、一羽が近くに留まったので・・・カシャリッ!
急いで撮ると ボケボケですね(^_^;)a-Resized__enaga__1253 (2)

こちらは、 AFのピント合せが 上手く作動したので、 まずまずのエナガが撮れましたがv(^^) 
・・・露出に難ありです^^;a-Resized__enaga__1252 (2)


ブログ・ランキングに参加しています。
           にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村

[PR]
by yukaina_sennin2 | 2014-10-28 16:10 | 野鳥
MitirinさまはぴさまItohnoriさんが、素晴らしいジョウビタキ(冬鳥)をUPされたので、当地にも来ているのではないかと思い、今朝 “野鳥の森”へ行ってみました(^^)

歩き始めて、直ぐに 高い木の梢に 数羽の鳥影が見えました!v(^^)
ところが・・・1.4倍のテレコンを付けたためか、ピントがなかなか合いません!早く撮らないと、飛んでしまいます! (アセル アセル!)(-_-;;

ついに手動でピントを合わせました!
数枚撮って やっとカワラヒワだと判りました^^;;;;; 
    (証拠写真です)a-Resized__kawarahiwa__225 (2)

以前、ジョウビタキに会ったことがある場所を中心に、広い森の中を2時間歩いたのですが・・・ジョウビタキの気配はありませんでした(^_^;)

途中、立派なデジ一眼を持った女性に出会ったので、「何か居ませんか?」と尋ねると、「初めて来たので・・・」と言ってました(^^)a-Resized__kawarahiwa__156 (2)

ブログ・ランキングに参加しています。
 
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村

[PR]
by yukaina_sennin2 | 2014-10-27 21:19 | 野鳥

▶モズの高啼き

“いつもの池”へ行ってみると・・・キキキーと甲高いモズの声!
“モズの高啼き”で・・・モズ♂(雄)が縄張りの宣言をしているのですね!
高い木の天辺なので・・・トリミング/拡大しました(^_^;)a-Resized__mozu__858 (2)

アオサギが飛びました!
オシドリは、相変わらず木立の中で休んでいました(^_^;)a-Resized__aosagi__1040 (3)

        ▶ブログ・ランキングに参加しています。
          
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村


[PR]
by Yukaina_Sennin2 | 2014-10-26 22:55 | 野鳥

▶マガモが到着!

今日も曇り。
“いつもの池”へオシドりの様子を見に行きました^^;;

オシドリは、1羽も水面に出て来てません。
木の中に入って休んでいるようです(^^)a-Resized__oshidori__317 (2)

泳いでいるのは、マガモでした!a-Resized__magamo__307 (bb)

到着したのですね!♪(^^)a-Resized__magamo__274 (tt)

ブログ・ランキングに参加しています。
 
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村


[PR]
by Yukaina_Sennin2 | 2014-10-23 23:58 | 野鳥

▶オシドリは??

今日、雨の中 オシドりの様子を見に行ったのですが・・・少し寒いためか、オシドリどころか いつも居るカルガモの小グループの姿さえありませんでした。

実は、一昨日もオシドりの様子を見に“いつもの池”に寄りました。この時も、オシドりの姿がないので、池の周りに咲いているセイタカアワダチソウにくる蝶を撮りました!

まだ、ウラナミシジミが居ました!a-Resized__uranamishijimi__243 (2)

生れたばかりのように、翅が綺麗です!a-Resized__uranamishijimi__237 (2)

ツマグロヒョウモン♂(雄)を撮っていたら、ホソヒラタアブが 右の方に飛んで来たので カシャリッ!♪(^^)a-Resized__hosohirataabu__84 (2)

ホソヒラタアブだけ拡大すると・・・これです。
必死に飛んでいます(^^)a-Resized__hosohirataabu__83 (2)

こちらは、ツマグロヒョウモンに接近する・・・シマハナアブ(?)a-Resized__mitsubachi__182 (2)

花に到着寸前のハナバエですv(^^)a-Resized__hanabae__535 (2)

キタテハとウラナミシジミのツーショットです!(^^)a-Resized__kitateha_uranamishijimi__256 (2)

翅を開いたキタテハが・・・a-Resized__kitateh__250 (2)

翅を閉じると・・・こんなに地味な木の葉のようになります。
天敵の目をくらませる、“隠遁の術”でしょうね♪(^^)a-Resized__kitateha__292 (2)

ベニシジミも まだまだ 元気です!a-Resized__benishijimi__322 (2)

シマハナアブの一種だと思いますが・・・名前が判りません(^^;)a-Resized__hanaabu_nani__460 (2)

ブログ・ランキングに参加しています。
 
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村

[PR]
by Yukaina_Sennin2 | 2014-10-22 22:19 | 野鳥
今日は、曇ったり、晴れたりの天気です。
郊外の、“野鳥の森”の池を覗いてみました。
河口には、ヒドリガモとホシハジロが来ていることが判ったし、市内の緑地公園の池ではヒドリガモが来ていることが判りましたが・・・この“野鳥の森”の池は、どうでしょう?
ここには、 ホシハジロと・・・; 
  (ホシハジロ♂(雄)です)a-Resized__hoshihajiro__324 (2)

   (ホシハジロ♀(雌)です)a-Resized__hoshihajiro__353 (2)

オナガガモが来ていました!
奥が♂(雄)、手前が♀(雌)だと思いますが・・・繁殖期でないため 同じような羽で、雌雄の区別が つき難いですね(^_^;)a-Resized__onagagamo__330 (2)

この公園では、カモに餌をやる人が多く・・・ミシシッピーアカミミガメまでエサを食べに来てました(^。^;)a-Resized__kame__348 (2)

池に突き出た休憩所では、横笛の練習をしている女性が居ましたが・・・騒音の様な高音の音が鳴り響くので・・・ゆったりした気分が壊され、迷惑でした(^_^;)a-Resized__fue__368 (2)

遊歩道脇に咲いていた これ・・・花数が多いのですが・・・『アキノキリンソウ』でしょうね!
a-Resized__hana_kinmizuhiki__417 (2)

これは、ホソバヤマハハコでしょうか?
平地の様な 緑地公園に咲いていたので ビックリでした(^^)a-Resized__hana_hosobanoyamahahako__438 (2)

ブログ・ランキングに参加しています。
 
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村

[PR]
by Yukaina_Sennin2 | 2014-10-21 19:09 | 野鳥