ノンビリ散歩しながら 自然観察してまーす!


by yukaina_sennin2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:野草・山野草( 5 )

▶名前が判らない野草

最近、名前が判らない野草 2種類に出会いました(^^)一つは、先日、郊外の丘陵地(標高は30m)へ アサギマダラを撮りに行ったところ・・・林の中の小径にあった これです。 花が咲き始めていましたが、葉は大きく、ハランのような感じでした。これは、『足立自然にふれあう会』に照会して、「ヤブミョウガ」だと 教えて頂きました。a-Resized__hana_yasou__8 (2)
もう一つは、市郊外の丘陵地の入口にある溜池の周囲を歩いていた時に、目に付いた一輪です(^^)♪花の高さは20cm、花の直径は約1cm、葉は小さな三枚が一塊となって、互生で付いていました。この花の名前が 判りません。御存知の方は よろしく お願いします!a-Resized__hana__588 (2)

ブログ・ランキングに参加しています。
 
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村

[PR]
by Yukaina_Sennin2 | 2014-10-14 18:57 | 野草・山野草

▶川岸の花

天気予報は曇りから雨が降る・・・だったのですが、昼頃になると晴れ間が出て来たので、ノビタキが来るもう一つのタンボへ行ってみました。ここの稲は、まだ熟していない感じです。
田圃道をグルグル廻っても、ノビタキなど 鳥の姿は皆無でした(><)a-Resized__tanbo__3 (2)
仕方がないので、近くの川岸に行き、歩いて自然観察です!
直ぐに目に付いたのは、この白い花!
タデの感じでしたので、 帰宅してから、「白・タデ」で検索すると・・・シャクチリソバ(赤地利蕎麦、タデ科) だと判りました!(^^)♪
a-Resized__hana_shakuchirisoba__16 (2)
決め手になった花です。a-Resized__hana_shakuchirisoba__19 (2)
葉っぱは 三角形です。a-Resized__hana_shakuchirisoba__38 (2)
その横にある花は、ムクゲ・・・韓国の国花ですね。a-Resized__hana_mukuge__26 (2)
花好きのフクジイさんのBlogで、この間知ったのですが・・・これは、『タマスダレ』。
原産地は南米ペルーで、ヒガンバナ科だそうです(^^)
この川岸を耕して、野菜なんかを趣味で作っている人(今日も偶然会いまして、話をしました)が 植えたのかも知れません(^^)a-Resized__hana_tamasudare__75 (2)
木蔭にヒメジャノメが佇んで居ました!a-Resized__himejanome_76 (2)
シャクチリソバの花が揺れているので、何が居るのかと思ったら・・・コアオハナムグリでした!♪(^^)a-Resized__koaohanamuguri__108 (2)
北アメリカ原産の多年草ーセイタカアワダチソウガ咲き始めましたね(^^)a-Resized__hana_seitakaawadachisou__190 (2)

ブログ・ランキングに参加しています。
 
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村


[PR]
by yukaina_sennin2 | 2014-10-04 14:23 | 野草・山野草

▶川辺の自然

出撃が遅くなったので、近場の川の堤防道を歩きました(^-^)キジは、3月下旬~7月下旬くらい、この川に沿ったタンボに居ますが・・・今はもう涼しい丘陵地の方へ移動して、ここには居ません(^^)
a-Resized__michi__.jpg

彼岸花が咲いていました(^-^)咲き始めかと思ったら・・・もうすぐ枯れそうなのも混じっています^^;;;;;a-Resized__hana_higanbana__79 (2)

ニラの花には ベニシジミ!♪(^^)
a-Resized__benishijimi__34 (2)

近くにアリが来たので・・・
a-Resized__benishijimi_ari__40 (2)

飛びました!♪(^^)♪
a-Resized__benishijimi_ari__47 (2)

黄色っぽいチョウが飛んでいます!目で追っていると、遠くの木に留まりました!キタテハかな?・・・と思いながら撮ったのですが・・・何と! 広がった翅を見ると なかなか出会わない コムラサキ!光りの加減によっては 翅が紫色に光るのですが・・・幻想的な紫は 出ませんでした^^;;
a-Resized__komurasaki__250 (2)

この黄色い花は キクイモでしょうね。川沿いを歩くのも 案外面白いですね!♪(^^)♪
a-Resized__hana_kikuimo__423 (2)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログランキングに参加しています*^^*
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[PR]
by yukaina_sennin2 | 2014-09-21 22:47 | 野草・山野草

▶筋トレ+自然観察(^^)

昨日は曇り・・・^^;;曇りでも、歩かないと脚の筋肉が衰えるので、近くの緑地公園へ自然観察に行きました。

遊歩道を歩き始めると、咲き残ったアベリアが目に入りました(^^)
a-Resized__hana__112 (2)

薄暗い木立の中をチョウが飛んだので、飛び方からヒメウラナミジャノメかと思ったのですが、ヒメジャノメでした(^-^)

a-Resized__himejyanome__91 (4)

アオイトトンボを発見!
なかなかピントが合わないので・・・このトンボ撮りにハマり・・・

a-Resized__aoitotonbo__163 (2)

・・・このアオイトトンボだけで、また101枚も撮りました^^;;;;;
a-Resized__aoitotonbo__262 (2)

更に奥に進むと・・・葉陰から少し覗いているこの花!これがヤブマメでしょう!
a-Resized__hana_yabumame__272 (2)

えーと・・・これは一度調べたことがあるのですが・・・赤白のミズヒキではなくて・・・赤一色のようなんですが・・・なんだったでしょう?
a-Resized__inutade_314 (2)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[PR]
by yukaina_sennin2 | 2014-09-20 23:21 | 野草・山野草

▶何? これ?

今朝は起きて、新聞を取りに外へ出ると 寒い!坪庭の“緑のカーテン”の葉も少し黄色くなって 冷たい風に揺れています。まだ、花で蜜を吸うヤマトシジミが 沢山飛び交っているので 可愛そうなのですが・・・延ばし延ばしにしてきた “緑のカーテン”の撤去を 午前中にすることにしました。
   (9月1日撮影の緑のカーテン

a-Resized__緑のカーテン(2)

先日、庭仕事をしていた故郷の幼馴染が、3mの高さから梯子ごとコンクリート道路に倒れたそうなので(かすり傷程度で済んだようです、良かった!)、慎重の上にも慎重に脚立に乗り、作業開始・・・・・・・。 “緑のカーテン”を撤去すると 坪庭がスッキリしました!そして 目立ってきたのが・・・いつの間にか大きくなった この植木蜂の葉っぱ(^^)植えた覚えは 勿論ありません。 自然に生えて来たのです(^^)野鳥や風が種を運んで来たのか、買った培養土の中に種があったのか?^^?

a-Resized__shokubutsu__10 (2)

上から見ると・・・こんな葉っぱです。 花が咲いていないので、何なのか 見当もつきません。御存知の方がおられましたら 教えて下さ~いv(^^)

shokubutsu__9 (2)

 【追記】東京・足立区にある、「足立自然にふれあう会《愛称 あしだち》」 に照会しておりましたところ、会員の“にゃは”さまより、「アジュガ」だと教えて頂きました。
「アジュガ」で検索しましたら・・・次の解説があり、 「キランソウ」に目が釘づけになりました。
《アジアの温帯から熱帯にかけて約40種類が分布するシソ科の草花です。日本にもジュウニヒトエやキランソウをはじめ、8種の仲間が自生します。常緑の多年草で冬にも葉は枯れずに残り、春に花を咲かせます。・・・》

実は、昨年の春 郊外のタンボの畔に、キランソウが沢山咲いていたので、一株頂いて帰り、植木鉢に植えて置きました。ところが、暫くしたら、枯れて無くなったようなので・・・忘れていたのです!これは、そのキランソウだと思います。 野にある時より数倍の大きさになっていますが^^;; 花が咲く 春が待ち遠しいですね♪(^^)♪
にゃはさま  御教示、有難う御座いました! m(_ _)m
(2013年4月撮影のキランソウ)
a_kiransou.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[PR]
by yukaina_sennin2 | 2014-09-19 17:39 | 野草・山野草