ノンビリ散歩しながら 自然観察してまーす!


by yukaina_sennin2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:蝶( 3 )

例年 今頃になると、アサギマダラが南方へ渡る途中、市内の丘陵地にあるフジバカマに立寄って栄養補給するので、 今日は来ているだろうと 見に行きました!駐車して、フジバカマの所へ急いでいると、すれ違った人が 私のカメラを見ながら、「アサギマダラが来てますよ」と教えてくれました。 (しめた! 来ている!)花を眺めると・・・居ますね! アサギマダラが10頭近く 飛び交っています。a-Resized__asagimadara__1261 (2)どれを撮ろうかと迷うほどです^^;;;;;近くに留まったのにピントを合わせ カシャリッ!a-Resized__asagimadara__779 (2)留まっている蝶ばかり撮っても あまり面白くないので、飛んでいる蝶を狙いたいのですが・・・飛ぶかな?a-Resized__asagimadara__1388 (2)こういうシーンを撮りたいのですが・・・a-Resized__asagimadara__1077 (2)ピントが合いません(^_^;) 難しいですね(><)a-Resized__asagimadara__1252 (2)
ブログ・ランキングに参加しています。
 
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村

 
[PR]
by yukaina_sennin2 | 2014-10-08 20:02 |
この間の赤い野草・・・“とりこさま”と“Itotonboさん”が、「ミズヒキ」だと教えて下さったのですが・・・ミズヒキなら下側が白いはずだと半信半疑で・・・今日 確かめに行きました。

赤い野草を ひっくり返して見ると・・・白かった!
半信半疑で 失礼しました。 ミズヒキでした!m(_ _)m
御教示、 有難う御座いました!m(_ _)m

さて、日本に渡って来る冬鳥のうち、早くやって来るのがコガモなので、(まだ来ている筈はないだろう)・・・と思いながら、コガモが早くから見られる川へ行ってみました。

川に沿って歩き出すと・・・ニラの花でツマグロヒョウモン♂(雄)が吸蜜しています。
a-Resized__tsumagurohyoummon__334 (2)

このチョウは、もともとは南方系のチョウなんですが、地球温暖化のために(?)北上中で,もう東北地方まで生息範囲を広げていると思います。
地球温暖化は いろいろ問題が多いですね^^;;
生きるために苦労を重ねて来たのでしょう・・・翅が破れていますね!
a-Resized__tsumagurohyoummon__344 (2)

フッと何かが浮き上がりました。良く見ると、イトトンボです!
a-Resized__ajiaitotonbo__428 (2)

これは撮らないと・・・と、トンボが飛ぶのに付いて行き、違った角度からカシャリッ!
a-Resized__ajiaitotonbo__580 (2)

カメラの液晶で拡大してみると・・・アジアイトトンボのようですね♪(^^)
ajiaitotonbo__389 (TT)

帰宅してから図鑑を見ると・・・このトンボは 10月一杯は大丈夫のようです(^^)
ajiaitotonbo__443 (TT)

川の中にコガモが居ないかと、眺めていると・・・横でオオチャバネセセリも 川の方を見ていました(^-^)
a-Resized__oochabaneseseri__636 (2)


少し先へ歩いて行くと、クズの葉が茂り、岸辺を覆っています。
(どうも今年はウラナミシジミが撮れないままで終わりそうだ)と思ったら・・・一頭のチョウが 猛スピードで 狂ったように 飛んで居ます! 
ウラナミシジミの飛び方です!
(まさか!)・・・と思いながら・・・注意深く目で追っていると・・・留まりました!br>急いで近づき カシャリッ! 
ぎゃあー! ウラナミシジミでしたヽ(^0^)ノ
a-Resized__uranamishijimi__556 (2)


嬉しくなって、飛ぶ方について行くと・・・
a-Resized__uranamishijimi__526 (tb)

数頭いました!♪(^^) 
翅を開きました!
a-Resized__uranamishijimi__515 (2)

今年は、例年 このチョウを撮る“いつもの池”で 見かけないので・・・
a-Resized__uranamishijimi__518 (2)

発生していないのかと思っていました^^;;;; 
(ヨモギの花に留まっています、ヨモギも花が咲くのですね(^^));
a-Resized__uranamishijimi__511 (2)

この野草は メナモミ??

[追記]ーーItotonboさんより、“オオニシキソウ(大錦草)”であるとのコメントを頂きました。
同定、有難う御座いました!m(_ _)m

ウラナミシジミに会えたので・・・これで一安心です(^-^)
a-Resized__uranamishijimi__468 (2)
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村に参加中です(*^^*)
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村

[PR]
by yukaina_sennin2 | 2014-09-24 17:26 |

▶怪鳥現る!《その2》

公園内の湿地に寄ったら・・・サギが2羽飛んでいました!
サギソウが咲く季節になったのですね!a-Resized__hana__245 (2)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
          にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村へ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[PR]
by yukaina_sennin2 | 2014-09-06 00:38 |