ノンビリ散歩しながら 自然観察してまーす!


by yukaina_sennin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 5 )

タマシギ

【2016-6-29(水) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『常に計画性をもって事を行なおう』

blog_line1.gif 

曇りなので、 田園地帯へ『タマシギ』を探しに行きました(^o^)
タンボが始まる農道(車一台が通れる幅です)に入って、 稲が少し伸びたタンボを見始めると・・・2枚目のタンボで早くもタマシギらしい鳥影を見付けました!
しかし、農道と云えども 車が良く来るので、 停車して 交通渋滞を引き起こすわけにはいきません(^o^)
急いで空き地がある所まで運転して、タマシギらしい鳥影を見た所まで徒歩で引き返すと・・・鳥影は少し遠くへ行っていました。
急いで望遠レンズを覗くと・・・やはりタマシギでした! 
ラッキー! カシャリッ! ヽ(^。^)ノ 
     ⇊
a_Rs-tamashigi__200 (2)

車の中から撮るのなら ある程度は近付けるのですが・・・歩きですので、 追いかければタマシギは逃げるだけですから、数枚撮って 深追いは諦めました(^o^)

そもそも、 タマシギの存在を知ったのは、鳥を撮り始めた 2004年の春でした。
野鳥図鑑をパラパラとめくっていた時に、まるでクレオパトラ時代のエジプトの女性が、お化粧をしているような、変な顔をした鳥・・・『タマシギ』・・・が居ることに気付いたのです(^o^)
(面白そうな鳥だ。 一度会ってみたい!)と、その時、 思いましたね(^^)

その後、 2007年頃 一度だけ「タマシギ」を撮ったことがあるのです!
その時の画像ですが・・・タマシギのカップルです。
     ⇊
タマシギ1


これは、♀(雌)です。 メスの方が色がついていて、派手なのです(^o^)
     ⇊
タマシギ_2


地味な、こちらが♂(雄)です(^^;)??
     ⇊
たましぎ3


羽などの色合いが、普通は♂(雄)の方が♀(雌)より派手なのですが、 タマシギは♀(雌)の方が派手で、 通常の鳥とは逆になっているばかりか、タマシギの習性は、変わっていまして、♀(雌)が産卵と、“縄張り”を守り、 ♂(雄)が抱卵と子育てをするそうです。
これが、子育て中の♂(雄)ですが、この頃になると、♀(雌)は新しい夫を捜しに行くそうです(一妻多夫) (^^;)
タマシギの♀(雌)は、自ら♂(雄)に求愛もし、自由奔放な生き方をしている、「異色の野鳥」のようですよー(^^)
     ⇊
たましぎ4



blog_line1.gif 

最新の記事は《ここ》です♪(^^)


[PR]
by yukaina_sennin2 | 2016-06-29 00:15

夏鳥

 

ツバメを撮っていると、対岸に ツバメより優雅に飛ぶ・・・白い鳥がやって来ました!
コアジサシでは?・・・と思いながら撮ってみると・・・やはり 『コアジサシ』(渡って来た夏鳥)です。
なかなか出会えない水鳥なので、撮るのに熱中しました!(トリミングして、拡大しています)。
 


c0172139_8383896.jpg















最新の記事は《ここ》です♪(^^)







[PR]
by yukaina_sennin2 | 2016-05-24 16:09
何時も行かない先の方へ行くと・・・採石場があり、トラックが走り回っています。
稀少な生き物が多い この森も、 市郊外にあり、砂利や土砂の切り出しで破壊されようとしているのは、嘆かわしいことです(>_<) 
立ち入り禁止の表示があるので、踵を返すと・・・
キク科の野草が咲いているのが 目に付きました。
菊の種類は多いので 名前はお手上げです。 
野菊として置きましょう(^^;)a-Resized__hana_kiku__643 (2)

セイタカアワダチソウが、もう アチラこちらに咲いています。
日本中に広がった北アメリカ原産の多年草ですが、チョウたちの栄養補給源ですし、ベニマシコなどの野鳥も この野草の種を食べます
(^^)
アオイトトンボがフッと飛び上がり セイタカアワダチソウに留まりましたました(^^)a-Resized__ooaoitotonbo__694 (2)

これはオオアオイトトンボでしょうか?
トンボ+花は 案外珍しいと思いますv(^^)a-Resized__ooaoitotonbo__685 (2)

あっ! これは・・・生まれたばかりのイトトンボのようです。
特徴がはっきりしないので・・・何トンボか判りません(^_^;)
オツネントンボ♀(雌)ですかね??a-Resized__itotonbo__764 (2)

クモが居ました、 
ナガコガネグモですね。a-Resized__kumo__443 (2)

この緑色のクモは・・・稀に出会います(^^)
サツマノミダマシに酷似した、ワキグロサツマノミダマシでしょうか??
a-Resized__kumo__1120 (2)


このクモ・・・1cmくらいで小さい上に 動き回って 片時も動きを止めません(^^;)a-Resized__kumo__1300 (2)

ピントが合わずに 撮影に手古摺り・・・長い時間かかりました(><) 気が付いたら 少し暗くなり始めているので・・・急いで帰宅です!a-Resized__kumo__1125 (BB)

家の近くまで帰って来ると・・・ライトをつけなくては 走れませんでした(>_<)夜の運転は危険で・・・苦手です(>_<)a-Resized__yakei__10 (2)


ブログ・ランキングに参加しています。
 
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村


[PR]
by yukaina_sennin2 | 2014-10-07 19:42

▶越冬するチョウ

この間、9月になって 涼しい風が吹き始めたと思ったら、 もう10月です!
いよいよ本格的な秋の始まりですね!♪(^^)
ウカウカしていると・・・あっと言う間に時は過ぎ・・・ジングルベルが聞こえて来そうです! 

午後、3時過ぎになりましたが・・・ボランティア活動の帰りに、この間、ウラナミシジミを撮った川岸を短時間 覗いてみました。
 一頭のウラナミシジミが飛んだのですが・・・撮れません(^^;)
少し歩いて、何か居ないかと探していたら・・・赤いチョウが居ました!
翅を最大限広げて日光浴をしている ウラギンシジミ♂(雄)です。
このチョウは、この姿で越冬しますv(^^)
a-Resized__uraginshijimi__1177 (2)


   [御参考]・・・これはウラギンシジミ♀(雌)で、♂(雄)に比べると非常に地味です。
裏側の翅がこのように銀色なので、「裏・銀」(ウラギン)との名前が付いているわけです(^^)
   (2012年 9月 4日撮影)
uraginshijimi.jpg



ブログ・ランキングに参加中です。 獲得ポイントが少ないので、宜しければ ポチッと!お願いします。(*^^*)
別窓が開きますd(^^)
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村


[PR]
by yukaina_sennin2 | 2014-10-01 20:27

▶マイコ公園の花たち

郊外の、マイコ公園(マイコアカネが居るので、私が勝手に命名 (^^))へ行ってみました。これがマイコ公園です。a-Resized__maikokouenn__27 (2)

マイコアカネは居ないかな?・・・と思いながら、林縁を歩き始めると、直ぐに紫色の花をつけた蔓が目に付きました(^^)a-Resized__hana__46 (2)

ツルマメ(蔓豆)でしょうか??a-Resized__hana__55 (2)

カワラケツメイも花を付けていました。キタキチョウに酷似しているツマグロキチョウの食草です。a-Resized__hana__95 (2)

噂をすれば何とやら・・・で、黄色い蝶が吸蜜中です♪(^^)黒点があるのはキタキチョウです。 ツマグロキチョウは このチョウと 同じような蝶ですが・・・稀少ですので、簡単には会えません(^_^;)   (画像は拡大しています)a-Resized__kitakichou__328 (2)

実が生っているこれは ヌスビトハギでしょう。a-Resized__hana_nusubitohagi__231 (2)

これはメドハギかな?a-Resized__hana_medohagi__142 (2)

そして これは あちら こちらでお目にかかる・・・イタドリでしょう。綺麗な花が咲きますね!♪(^^)♪a-Resized__hana_itadori__133 (2)

マユタテアカネは多いのですが・・・a-Resized__mayutateakane__139 (2)

マイコアカネにはお目にかかれず^^;;;;;・・・オオアオイトトンボに会いました(^^)a-Resized__ooaoitotonbo__97 (2)

空が暗くなってきたので帰り支度です^^;;a-Resized__sora__29 (2)

そうそう・・・忘れる所でした・・・(^_^;)Itotonboさんが大好きな、蛾が居ました!翅の紋様が綺麗なので撮りました!Itotonboさん 名前が判れば教えて下さいm(_ _)ma-Resized__ga__170 (2)

後から撮った画像を 拡大すると こうなります。a-Resized__ga__175 (2)

こんな蛾も居ました(^^)a-Resized__ga__61 (2)
【追記】・・・蛾の名前につきましては、Itotonboさんから次のような御教示を頂きました。Itotonboさん お忙しいところを 有難う御座いました!▼上の蛾・・・・クロスジマダラミズメイガ or  マダラミズメイガ ▼下の蛾・・・・ウスオエダシャク
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[PR]
by yukaina_sennin2 | 2014-09-16 22:08