人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノンビリ散歩しながら 自然観察してまーす!


by yukaina_sennin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

▶またまた標高701mの山へ♪

今年は、 まだ出会って居ない ミヤマアカネの♂(雄)を撮ろうと・・・またまた標高701mの山へ(^_^;) 《今回は、以前、ミヤマアカネの♀(雌)を撮った山麓の砂防堰の周辺を歩き、頂上へは行きませんでした。》
砂防堰の下で車を停め、写真を撮る準備をしていると、黄色いチョウが飛んで来ました!急いで、カメラの設定をして アザミで吸蜜し始めをたチョウをカシャリッ!a-Resized__midorihyoumon__362 (2)

翅の紋様を見ると・・・ミドリヒョウモンですね(それほど、珍しいチョウではありません)(^^) a-Resized__midorihyoumon__371 (2)

そこへ、イチモンジセセリらしいのが右の方からやって来ました! 「あっ! アザミだ!」 a-Resized__midorihyoumon__374 (2)

「おっ!先客がいる! 蜜を吸いたいけど・・・ミドリヒョウモンのオバサンは おっかないやー!」と言いながら、 何処かへ飛んで行きました(^0^)a-Resized__midorihyoumon_seseri__375 (2)

ミドリヒョウモンは長い間、 アザミで食事してます♪(^^)a-Resized__midorihyoumon__514 (2)

ミドリヒョウモン+アザミを 計315枚撮ったら@@ やっと移動して、ヒヨドリバナへv(^^)a-Resized__midorihyoumon__676 (2)

こちらでは、ヒメウラナミジャノメとイチモンジセセリがニアミスです(^O^)a-Resized__himeuranamijyanome__446 (2)

近くには、 翅の先端に褐色紋があるタイプの、マユタテアカネ♀(雌)が悠然ととまって居ます(^^)a-Resized__mayutateakane__355 (2)

砂防堰の方へ行こうと 坂道を登り始めると・・・いつものハンミョウが飛び始めます(^-^)今回は、 あまり出会わない 緑っぽいタイプのハンミョウが居ましたv(^^)鞘翅や前胸背の赤色が欠落して 緑っぽい色になった変異種らしい。a-Resized__hanmyou_aotaipu__750 (2)
【比較】 この時、コンデジで撮ったのが、この赤っぽい普通のハンミョウです。 見比べると、 こちらは赤色が強いでしょう?hanmyou__2 (2)
この後、急な斜面を谷川まで下り・・・mikuniyamasanroku__6 (2)川の中をジャブジャブ歩きましたが、何も居ませんでした^^;;更に、里へ行く道など、周辺を歩きましたが・・・ミンミンゼミとツクツクボウシが啼くのみで、何も撮れず^^;;;;;今回は、ミヤマアカネにも会えなかったです(><)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

by yukaina_sennin2 | 2014-09-18 22:24 | トンボ・チョウなど